人生は長いです。
成果を焦って、短期間がむしゃらに頑張っても成果がでるまでそれをつづれることが困難でしょう。
やはり、成果がでるまでただ黙々と継続できる人が成果をだせると僕は思います。

そのためには、毎日頑張ってやらなくてはいけないとか、努力しないとできないといったことはいつか辞めてしまうと思います。

たとえば、一日1時間机に向かって、ひたすら英語の翻訳練習。
毎日できるでしょうか?
二日に一回ならできるでしょうか?
週何回だったら継続できるでしょうか?

僕はなんども挑戦しましたが、一週間だって継続できませんでした。
理由はその一時間が苦痛でしょうがないから。
苦痛があることは、人は続けることができません。

逆に継続できている英語の勉強は、
フィリピン人の先生と一日25分間のオンラインレッスン。
一年間毎日継続できています。

効果がどれほどのものかはっきりわからないのが問題ですが、
一年前より、英語を話す量がスムーズになったのではないでしょうか?

オンラインレッスンなら自宅でできます。
外出先からでもできます。
25分なら毎日やっても苦痛に感じない最適の時間のようです。
もっとできればなおよいのかもしれませんが、たぶん一時間だと続けられないと思います。


こんな感じで毎日やっていても苦痛に感じないような行動だけをやっていこうと思います。

一回やっただけでは効果があったのか、感じられないかもしれませんが、一年後にどれくらい変化があったのか楽しみに続けていこうと思います。

それでは、またあした。

スポンサードリンク