おはようございます。
どんなに心と体の状態が悪くても、わりとどうにかなるものです。
追い詰められたら、いつも何かがでてきます。
そしてどうにかなります。
それでいいのです。
必要があれば人は動く。
動かなければ、悲惨な目にあうと思うから。
なんでもそうです。
命にかかわることならなおさらです。
うしろに獣がいる。
毒蛇でもいい。
逃げなければ殺されてしまうかもしれないので、どんなになにもしたくない状態でもあわてて逃げ出すことでしょう。
学校でも職場でも家庭でも同じことが起こっています。
そうそう命をとられるようなシチュエーションはないですが、
やらないと怒られたり、恥をかくようなことはあります。
僕の場合は、授業の準備をしていないと、授業の内容が真っ白になって苦痛な一時間を過ごすことになってしまうことです。
行き当たりばったりでいけるときもあります。
でも毎回行き当たりばったりでは、そのうち行き詰ってしまいます。
今日の僕がまさにそれでした。
前日から授業の準備をしないといけないと思いつつ、なかなか授業計画がまとまらない。
頭が痛くて、集中力がない。
そんなときになにかを考えようとすることが間違っているのだ。
考えがまとまるわけがない。
しかし授業があと10分くらいにせまってくると、不思議とあたまの中でまとまってくるのです。
これは脳の中で「今決めないとやばい」というような信号でもでているのか、急ピッチで頭の中がまとまっていくのです。
そしてどうにかなってしまう。
どんなに心と体の状態が悪くても、わりとどうにかなるものです。
追い詰められたら、いつも何かがでてきます。
そしてどうにかなります。
それでいいのです。
必要があれば人は動く。
動かなければ、悲惨な目にあうと思うから。
なんでもそうです。
命にかかわることならなおさらです。
うしろに獣がいる。
毒蛇でもいい。
逃げなければ殺されてしまうかもしれないので、どんなになにもしたくない状態でもあわてて逃げ出すことでしょう。
学校でも職場でも家庭でも同じことが起こっています。
そうそう命をとられるようなシチュエーションはないですが、
やらないと怒られたり、恥をかくようなことはあります。
僕の場合は、授業の準備をしていないと、授業の内容が真っ白になって苦痛な一時間を過ごすことになってしまうことです。
行き当たりばったりでいけるときもあります。
でも毎回行き当たりばったりでは、そのうち行き詰ってしまいます。
今日の僕がまさにそれでした。
前日から授業の準備をしないといけないと思いつつ、なかなか授業計画がまとまらない。
頭が痛くて、集中力がない。
そんなときになにかを考えようとすることが間違っているのだ。
考えがまとまるわけがない。
しかし授業があと10分くらいにせまってくると、不思議とあたまの中でまとまってくるのです。
これは脳の中で「今決めないとやばい」というような信号でもでているのか、急ピッチで頭の中がまとまっていくのです。
そしてどうにかなってしまう。
スポンサードリンク
コメント